竹口・堀法律事務所


弁護士ブログ


長崎県消費生活センターに寄せられた苦情・相談


2014/09/18 17:13

 当事務所では,消費者問題等に関するご相談を取り扱っていますが,消費者問題については,各消費生活センターにも相談窓口があります。
 長崎県にも,各地域に消費生活センターがあり,「長崎県くらしの情報(編集・発行 長崎県消費生活センター)」によると,平成25年度に長崎県消費生活センターが受け付けた相談件数は,3000件以上にのぼるそうです。
 そのうちの半数近くが,60歳以上の高齢者によるご相談だそうですが,具体的な相談内容については,商品については,健康食品,自動車,アクセサリー,化粧品,魚介類,新聞,音響・映像機器,健康器具,パソコン類,くつ・サンダルの順に相談件数が多いそうです。
 また,商品ではなく役務(サービス)については,デジタルコンテンツ,フリーローン・サラ金,不動産賃借,工事・建築,インターネット接続回線,ファンド型投資商品,公社債,修理サービス,生命保険,医療の順に相談件数が多いそうです。
 このような相談内容について,弁護士も消費生活センターも,クーリング・オフや特定商取引法,消費者契約法などにより解決をはかることとなります。
 上記のような事柄についてお悩みの方は,消費生活センターや弁護士(法律事務所)や弁護士会にぜひご相談ください。
 
 ※当事務所では,初回相談は30分程度であれば無料です。
 
佐世保・長崎の弁護士 
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