第1 はじめに
毎年,九弁連の定期大会が開催されていますが,今年の第74回定期大会は,長崎で開催されます。
九弁連とは,「九州弁護士会連合会」のことで,長崎県弁護士会を含む九州内の全ての弁護士会が所属している連合会です。
第2 今年度の開催方法等
例年であれば,毎年,九州中の弁護士が定期大会を開催する土地に集まって,盛大に定期大会が開かれます。
しかしながら,昨年からは,新型コロナウィルスの感染拡大による影響のため,WEB開催となっております。
今年の長崎での定期大会でも,WEB開催となります。
例年どおりの定期大会を開催できないのは残念ではありますが,新型コロナウィルスの感染拡大を食い止めるため,九弁連としては,創意工夫したコロナ禍における新しい九弁連大会を目指して準備を進めております。
第3 具体的な内容
今年度の九弁連定期大会の概要は,以下のとおりです。
◆第74回九州弁護士会連合会
●日時:2021年(令和3年)10月22日(金)
※WEB開催(ホテルニュー長崎からのオンライン配信)
※主催:九州弁護士会連合会・長崎県弁護士会
●タイムスケジュール
・9:30~12:00シンポジウム「身元保証等高齢者サポート事業の
現状と課題」
※パネルディスカッション形式
・13:00~14:00「定期大会」
・14:15~15:30「表彰式・感謝式」
第4 最後に
今年の定期大会では,シンポジウムとして「身元保証等高齢者サポート事業」を取り扱います。
九弁連としては,高齢化社会において,身寄りのない高齢者や,子ども等に迷惑をかけたくない高齢者,事務処理負担を軽減したい医療機関や介護施設等にとって高齢者サポート事業のニーズが高まっていること等を踏まえて,高齢者サポート事業に関する法的な問題点を検討するとともに,今後の課題を探っていきたいと考えております。