1.長崎県松浦市の戦略
長崎県松浦市では,10月までに市の創生戦略の策定を目指しています。
この戦略は,松浦市独自の特色を打ち出したり,近隣市町村との連携などを目指すものです。
2.松浦市独自の特色を生かした戦略
例えば,松浦市独自の特色については,鷹島の海底遺跡を活用すべき,企業を誘致すべきなどの意見が出されているようです。
3.近隣市町村との連携に関する戦略
また,近隣市町村との連携については,例えば,将来の西九州自動車道開通をにらんで,中核市を目指す佐世保市を通勤圏としたベッドタウンとして役割を果たすべきといった意見も出されています。
ちなみに,西九州自動車道は,現在,①福岡西部から佐賀県伊万里市まで開通しているルート,②佐賀県武雄市から北上して佐世保市を経由して長崎県北松浦郡佐々町まで開通しているルートがありますが,将来的には,松浦市(松浦IC)を経由して,伊万里市と佐々町の間がつながる(①と②がつながる)予定です。
4.最後に
弁護士(法律事務所)としては,特に上記3の西九州自動車の開通のように,人の流れが変わった場合,例えば松浦市在住の方々が佐世保市の当事務所へご相談にいらっしゃるというケースがますます増えることが予測されます。
ご相談者の方々により適切な法律のアドバイスをするためには,当該ご相談者が居住している各土地の土地勘が必要なケースも多いです。
当事務所としては,これまで以上に,長崎県松浦市の状況も注目していきたいと考えています。