1 リフォーム契約に関する法律問題
住宅リフォームに関する契約は,金額が大きいことや,契約内容に関する顧客のこだわりと施工主による施行内容にすれが生じることがあり得ること等から,法律問題が生じやすい契約のひとつだといえます。
リフォーム工事には,依頼主と施工主,建築士,施工主からの下請け業者など,多数の関係者が関わるケースも多く,そのため,法律問題が複雑になったり,責任追及の相手方が誰なのか分かりにくいケースもあります。
2 建築士会との連携
そこで,長崎県弁護士会は,長崎県建築士会が設置運営する「長崎県住宅リフォーム推進協議会」が実施している住宅リフォームに関する消費者相談について,建築士との連携を強化し,協力を行っています。
3 消費者による法律相談
また,住宅リフォームを依頼した依頼者側についても,長崎県弁護士会は,消費者問題として法律相談会や相談の場を設けています。
4 最後に
リフォーム工事について法律相談をご希望される場合,建築士の方であれば,上記のとおり建築士会と弁護士会の連携を通じて弁護士会へご連絡可能です。また,建築士でない方も,弁護士会の法律相談会等をご希望される場合は,弁護士会へご連絡ください。弁護士会ではなく弁護士に個別に相談したい方は,各法律事務所へご連絡ください。